• TOP
  • 導入実績
導入実績

2020年度 公開新入社員研修を実施いたしました

2020年度の公開新入社員研修が無事終了いたしました。

感染予防のため、受講者同士が密接しないよう距離を広く取るなど、通常の研修とは
異なる環境の中での実施となりましたが、受講された皆様には、数多くのワークや
ディスカッションに熱心に取り組んで頂きました。

《1日コース:4月2日実施 3社4名参加》
講師から受講者に対し、こまめに質問を投げかけ一人一人答えて頂くなど、
双方向のコミュニケーションを大切にしながら進行しました。
少人数だからこその、濃密な学びの時間を皆さまに過ごして頂けたと感じます。

1day.png








■実施内容■
・社会人の心構え
・ビジネスマナー基礎(第一印象、挨拶、言葉遣い、名刺交換)
・電話応対、ビジネスメール
・コミュニケーションの基本
・指示命令の受け方、報連相
・チームワークの重要性

■受講者のコメント
・講師や職員が笑顔かつ気さくでよかった。アイスブレイクで緊張がほぐれ、グループワークを行うことで体でマナーが身に付きとても良かった。
・曖昧だった点が研修により明確になり、気持ちの面で自信がついた。ワークのおかげで一緒に研修を受けた方々と打ち解けられた点が良かった。
・マナーについて再確認でき、かつ、間違えていたマナーを修正できた。このような機会があってよかった。
・うまく話せなかった自分を責めないで、これからチャレンジして克服していくために前向きに考えていこうと思った。
__________________________________________________________________
 
《2日コース:4月6日・7日 7社15名参加》
1日目の受講姿勢や取り組みについて、2日目の研修開始前に講師から受講者全員に対し個別フィードバックするなど、行動意欲を高める働きかけをしました。
受講者一人一人が「自分がどう行動すべきか」を考え、実践するよう促すことで、
1日目には積極性を発揮しきれなかった受講者も、2日目には自主的に行動することができるようになりました。
研修の最後には、自己肯定感を高めるために、グループメンバー同士でポジティブフィードバック行うなど、受講者の皆さまにも集合研修ならではの良さを感じて頂けたと思います。

2day.png








■1日目実施内容■
・社会人の心構え
・ビジネスマナー基礎(第一印象、挨拶、言葉遣い、名刺交換)
・電話応対、ビジネスメール
・来客・訪問マナー

■2日目実施内容
・コミュニケーションの基本
・職場の人との接し方、上手な注意の受け方
・ハラスメント基礎知識
・指示の受け方、報連相、仕事の進め方ケーススタディ

■受講者のコメント
・良い社会人になるために大切な事を教えてもらい貴重な体験だった。
・2日間の研修で、皆で何かをする大切さがわかり自分の成長にも繋がった。
・社会人として知っておくべきことをわかりやすく説明して頂き有意義な時間となった。
・2日目は意見だしや声出しを頑張ってみようと感じ、実行できたので良かった。
・1日目より2日目は積極的に話し合いに参加することができた。
・書ききれないくらいのことを学べた。とても良い財産になった。
・マナーやコミュニケーション、仕事の進め方を、ワークを通して学ぶことができ有意義だった。
・人前で自分の意見を発表することは苦手だったが少し話せるようになった。
・他社の方々との関わりを持つことで、自分の会社にはない雰囲気や環境を知ることができた。