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導入実績

公開研修 『新入社員研修』

2016年4月4日(月)、7日(木)に当社セミナールームにて公開型の
新入社員研修を実施しました。

両日合わせて23社61名の参加をいただきました。

ビジネスマナーを身に付ける意味を理解した上で基本要素を
しっかり捉え、演習問題やロールプレイングなどを疑似体験
することにより、学んだことを実践するイメージ付けました
また、ビジネスマナーに対する疑問や不安を解消し、自信を持
って業務に取り組むことを目標として実施しました



<内容>
○社会人としての心構え
学生と社会人の違い/ビジネスの心構え
コンプライアンスとCSR/情報の取り扱い・SNSの利用について

○ビジネスマナーと言葉遣い
挨拶・身だしなみ・名刺交換/敬語を学ぶ

○職場のコミュニケーション
感じのよい表現・不快感を与える言葉遣い/指示の受け方と報連相

○電話応対・来客応対
電話のかけ方・受け方・取り次ぎ方/電話ロールプレイング
来客対応の手順・ご案内・席次

○目標設定の理解
目標設定の必要性・目標設定の仕方/明日からの自分にコミットメント


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<感想>
○ワークや実際に経験してみることで、座学だけよりも格段に学
べたと思います。社会人としてはまだまだなので、今日学んだことを
活かしてがんばっていきたいと思います。

○資料等がとても見やすく、わかりやすかったです。また、実際に体
験する部分も多くわかりやすかったです。

○電話応対のワークショップが非常に参考になりました。普段聞くこと
のない自分の電話の声が聞けた上に、参加者の電話応対から学ぶことが
ありました。参考にして改善したいと思えました。

○社会人スイッチが入りました!学生との違い、社会への貢献等、これからは
自分の利益だけではなく、世の中のために働いていきたいと強く思いました。
この気持ちがずっと続くよう頑張ります。

○改めて言葉や行動・ビジネスマナーの大切さがわかりました。学校で習って
忘れていた部分もあるので、とても良い経験になりました。ありがとうございました。