• TOP
  • 導入実績
導入実績

困った社員への対応法【ケーススタディから学ぶ】

困った社員への対応法【ケーススタディから学ぶ】は、育成指導に行き詰った方向けのセミナーです。

「そんなこと言われてません」 
   (おいおぃ、考えればわかるだろう・・・)

「やらなかったわけじゃありません。忙しくてできなかったんです」 
   (それならもっと早くに言ってくれよ・・・)

「え~っ、そんなことしてました~?」 
   (してたから注意してるんだよ!)

「〇〇さんのやりかた、おかしいと思います」
   (自分のことを棚に上げるなよ)

「すいません、次から気を付けま~す」 
   (って前にも何回も言ってるよね?)

たとえば、なにか失敗するから困った社員だ、というわけではありませんね。
失敗から学ぼうとしないから、困った社員になってしまうのです。

そんな困った社員へのアプローチを、ケーススタディを通して学んでいただきます。

まずは、悪い例。
そして、良い例。

次に、悪い例。
「それではみなさん、この社員の上司になった気持ちで、この先のセリフを考えてください。」

komatta_2.jpg







グループワークでは体験談も飛び出しながら
どのように困った社員に働きかけたらよいかを考え
自分の発想や対応を変えていっていただきます。


komatta_1.jpg







参加者からは
「タイプが異なっていても共通して必要な対応が実感できました」
「さっそく実践します」
というお声をいただきました。


困った社員への対応は、それ以外の社員への指導よりも数段手がかかります。
指導する側の体力・精神力の消耗は、生半なものではありません。

この研修は、一足飛びな解決法をお伝えするものではありません。
この対応法を実践するにも、きっと大変な労力がかかります。

ですが、壁は取り払われ、道が見えるようになります。
千里の道も一歩から。

まずは研修から始めてみませんか?