TLI日本中国語センターブログBlog

アルバイトの安立さんが上海に行ってきました! ~ホームステイ編~

大家好!

現在TLI東京校でアルバイトしている安立優梨香と申します。

私は11/20~11/26の間、上海でホームステイさせていただきながら、TLI徐汇校にてレッスンを受講してきました。

その時の事をお話しさせていただきます。

 

上海④.JPG

                      (↑ホームステイ先にて)

 

結論から言うと、短期ホームステイは非常に身になるものでした!

TLIでマンツーマンでレッスンを受けた後、ホームステイ先の家族の方と話し中国語のシャワーを浴びることで、復習にもなり日常でよく使うフレーズも吸収することができました。

話さざるを得ない環境にいるため自分から話そうとすること、

何より耳が慣れることでだんだんわかるようになることが楽しく、一週間しかいられないのが残念でした。

 

今回短期留学に行くことを決めたのは、大学の学園祭期間を使って中国を旅行しようと思っていたところ、TLI東京校のスタッフの方に上海のTLIで授業を受けてみたらどうかと提案してもらったことがきっかけでした。

もともと語学が好きでTLI東京校でもレッスンを受けていたため抵抗はありませんでした。

「どうせ行くならホームステイしてみたい!」と思い東京校のスタッフの方に相談したところ、

上海校で講師を務めていた方のお宅を紹介してもらえることになりました。

就職活動を控え、何か面接で話せるようなことも探していたのでこれはいいチャンスだと思いました。

 

ホームステイ先は、TLI徐汇校がある「徐家汇駅」から15分ほどの「外環路」という駅が最寄りの場所でした。

 

IMG_0278.JPG

 

前述したとおり以前TLIで講師をしていた方のお宅で、中学一年生の男の子が一人と旦那さんの3人家族でした。

ホストファミリーは日本語が堪能だったため意思疎通で困ることはありませんでしたが、

私が中国語を勉強中だからと中国語で話してくださったのでかなり耳が鍛えられたように思います。

ホストマザーは私のTLIの宿題をチェックしてくれ、怪しいところがあれば授業をするように教えてくれました。

また紹興酒を買いたいと言えば、ブランドや「紹興」までの行き方を一緒に調べてくれたり、

一緒に買い物に出かけて上海の暮らしを体験させてくれたりと、とてもよくしてくださいました!

 

上海①.jpg

                     (↑市場でもQRコードでお支払)

 

ホストファザーは貿易会社に勤めていらっしゃる方だったため、

私が視野に入れている貿易関連の仕事をするにあたりどのような考え方が大切か、

またこれからの女性の働き方について意見を交わしました。

普段、様々な国に出張している外国の方にお話を伺うというのは、なかなか無い機会なので貴重な経験ができました。

また、ホームステイした5日間で2日、夜ご飯に上海の家庭料理をふるまっていただきました。

どれも美味しかったのですが、鶏の頭や足の先まで余すところなく調理されているのには驚きました。

それらも全て美味しかったです!

 

(↓家常菜①)                (↓家常菜②)      ※家常菜=家庭料理

上海②.JPG

上海③.JPG

 

  

一週間だけの滞在でしたが、それでもホテルに泊まっているだけではわからない現地のことを自分の目で見ることができ、何よりネイティブの方が話すリズムが身につくので、

ホームステイをして本当に良かったと思います。

 

                               (↓ホストマザーと安立さん)

上海⑩.JPG

上海⑫.JPG

 

レッスン時に、安立さんを見かけた際には是非上海での生活について聞いてみてくださいね。

次回は、「アルバイトの安立さんが上海に行ってきました!~TLIレッスン編~」をお届けします。

お楽しみに~♪

 

資料請求・お問い合わせ

ページのトップへ