TLI日本中国語センターブログBlog

インターン 呉董欣さん 来TLI了!

TLI東京校では、8/6~8/10までインターンシップで

創価大学の中国人留学生 呉董欣(ゴ トウキン)さんを迎えて、様々な業務を体験してもらいました。

インターンシップを終えた呉さんに、今回のインターンシップとTLIについてインタビューしました!

呉董欣さん.jpg

                    ↑創価大学  呉董欣さん

 

   1. インターン先にTLIを選んだ理由は何ですか?

インターン先を選ぶにあたって、先輩からお話を聞きました。

その際に、去年TLIでインターンをした先輩が「TLIは職場環境がいいよ」と言っていました。

講師もスタッフも優しいし、事務の仕事を経験することもできるからおすすめだと言われました。

それがきっかけで、自分でもTLIについて調べてみました。

中国人の私にとって、中国語の教育機関ということもポイントとなりTLIを選びました。

実は、大学内でインターン先にTLIを選ぶ人が多く、かなりの倍率でした。

ですから、選ばれたときはとても嬉しかったです!

 

2. TLIのレッスンを見学する機会がありましたが、見学してみてどうでしたか?

 

「先生たちは凄い!」の一言です。

私が見学したのは、初級のレッスンだったのですが、

どうやったら日本人に理解しやすいかを、緻密に考えて授業していると感じました。

それから、コミニカティブにレッスンしているというのも印象的でした。

私も大学で日本語を学んでいましたが、先生が一方的に話すだけのレッスンでした。

しかしTLIでは、受講生の発話の機会が多く、授業中も明るい雰囲気で双方向のレッスンが行われていました。

私の母語は中国語ですが、レッスンを見学していて自分の中国語が間違えていることに気が付いたりもしました(笑)。

 

3. レッスンの中で印象に残っていることは何ですか?

受講生の方が「把袜子拉下去」と「把袜子拉下来」の違いについて質問しました。

(※意味:靴下を下げる)

私はどちらも同じだと思ったのですが、

先生はこの2つの違いをきちんと説明していたのが印象的でした。

ネイティブであってもわからないような細かい違いも説明できるというのは、

「さすがプロだなぁ」と思いました。

 

4. TLIでインターンする前とした後とで、TLIの印象は変わりましたか?

インターンに行く前はとても緊張していました。

日本の企業で働いたことはありませんでしたし、場所も帝国ホテルタワーの中ですし、

きっと厳しくて入り込みづらい雰囲気なのではないかと思っていました。

しかし実際にはとてもリラックスした雰囲気で、気遣ってくださりとても働きやすかったです!

 

5. インターン中で印象に残っていることは何ですか?

TLIは海外にも校舎がありますので、受講生の方から海外校についてや、

現地の事情についてお問い合わせいただくことがあるそうです。

その為、今回私は海外の各校に中国語で様々な事柄について質問し、

それを日本語でまとめるという業務をしました。

その際、私がまとめた内容をいつも次の日には事務局のKさんが正しい日本語に直してくださっていてとても感激しました。

大変勉強にもなりましたし、ありがたいとも思いました。とても印象深かったです。

 

6. インターンを終えての感想をどうぞ

今回TLIでインターンすることができて本当に良かったです。

来年インターンに行く後輩にも、是非おすすめしようと思います。

一週間大変お世話になりました!ありがとうございました。

 

 

最初はとても緊張した面持ちだった呉さんでしたが、

日が経つに連れ、少しずつ笑顔も見られるようになりました。

インターン中は、お昼休みに一緒にランチに行ったり、ケーキを食べたりしました。

理解が早く真面目な呉さんは、どこにいってもきっと活躍できることでしょう。

呉さん、ぜひまた会いに来てくださいね!!

資料請求・お問い合わせ

ページのトップへ