わかりやすい伝え方(SDS法)
SDS法を使ってわかりやすい説明を行いませんか?
SDS法とはプレゼンテーションや文章などで相手(聴き手や読み手)にわかりやすく説明する方法です。
SDS法を使えば少々難解な事柄でも相手にしっかりと理解してもらえることが出来ようになります。
SDS法の流れは以下の通りです。
S(Summary) =要約を端的に伝える
D(Detail) =上記の要約についてより詳細に伝える
S(Summary)= 要約を言い換えて伝える
SDS法を使って説明をすると以下のようになります。
S:今回は社内に新しく導入したコピー機で製本印刷をする方法を説明します。
D:製本印刷には3つのタイプがありますので順番にご説明します。
S:ということで今回は新しく導入したコピー機での製本印刷の方法についてご説明しました。
不明点があれば何でもご質問ください。
SDS法を習得できれば周囲から「デキる人!」と評価されること間違いなしです。
すべてのビジネスパーソンに受講していただきたい研修です。
このような研修にご興味があるご担当者様、ぜひお気軽にお問い合わせください。
お問い合わせ・お見積り(無料)のご依頼
まずはWEBまたはお電話にてお気軽にご相談ください。
WEBでのお問い合わせ
ご相談・お問い合わせ
お電話でのお問い合わせ
011-251-3353
月~金(祝日、年末年始を除く)9:00~18:00
オススメの研修項目
公開講座スケジュール
若手社員の離職を防ぐ教え方・関わり方
部下や後輩との接し方のコツがわかる ほめ方・叱り方
知っておきたい!SNS世代向けのビジネス電話応対
読み手に分かりやすく伝わるビジネス文書・メール作成
相手も自分も大事にできるアサーティブコミュニケーション
相互理解深まる人間関係力向上
「部下力」を鍛える フォロワーシップ
正しく・簡潔に・分かりやすく 情報伝達力を高める報連相
知っておきたい!SNS世代向けのビジネスマナー基礎
知っておきたい!SNS世代向けのビジネス電話応対
1on1面談の基礎と実践 面談で使えるコーチング
部下の行動変容を促すフィードバック
新任管理職のためのマネジメント基礎
残業を減らしたい!生産性向上に役立つタイムマネジメント
なりたい姿・ありたい姿を考えるモチベーションマネジメント
【オンライン】どこからでも受講可能!短時間で自席で! 新入社員フォローアップ研修
再確認&レベルアップ! 新入社員フォローアップ研修
再確認&レベルアップ! 新入社員フォローアップ研修
心理的安全性を高めるチームマネジメント
リーダーが持つべき3つの視点を学ぶリーダーシップ
論理的思考を鍛える仕事に役立つロジカルシンキング
相手に伝わる・好印象を与えるわかりやすい文章作成
知っておきたい! SNS世代向けのビジネスマナー基礎
知っておきたい! SNS世代向けの電話応対
1on1面談の基礎と実践面談で使えるコーチング
部下の行動変容を促すフィードバック
新任・一次評価者向け人事評価の基本
新任・一次評価者向け人事面談
基礎から学ぶクレーム一次対応
指導方法とカスハラ対策を学ぶクレーム二次対応
大きな事故になる前に知っておきたいヒューマンエラー防止
リスクを減らす・未然に防ぐ!情報セキュリティ・情報リテラシー
相手も自分も大事にできるアサーティブコミュニケーション
相互理解が深まる人間関係力向上
若手社員の離職を防ぐ教え方・関わり方
部下や後輩との接し方のコツがわかる ほめ方・叱り方
2024年新入社員対象 新入社員ステップアップ研修