北海道・札幌での人材育成・研修・コンサルティングはキャリアバンク人材開発プログラム
新入社員研修

新型コロナウイルス感染拡大の影響で、新入社員は例年以上に大きな不安を抱いています。
新入社員から不安を取り去り、モチベーションを向上させるには、組織が従業員を教育・育成する覚悟、大切にする意識を明示することが鍵となります。

キャリアバンクの新入社員研修は、大切な新入社員の皆様をお預かりし、社会人として力強い第一歩を踏み出すサポートをいたします。

新入社員研修 カリキュラム例

1.社会人としての心構え

  • 学生と社会人の違い
  • コンプライアンス

2.ビジネスマナーの基本

  • 身だしなみ
  • あいさつ
  • 言葉遣い
  • 名刺交換
  • ビジネスメール
  • 電話応対
  • 来客対応と訪問マナー

3.仕事の進め方

  • 仕事力を高める8つの意識

4.仕事におけるコミュニケーションの基本

  • 指示命令の受け方
  • 報連相の基本
  • チームワークの重要性

5.自己の成長に繋がる他者との関わり方

  • 職場の人との接し方
  • 注意や指導に対する受け止め方

6.目標設定

  • 仕事における目標の意味

新入社員フォローアップ研修 カリキュラム例

フォローアップ研修は、入社後半年間を振り返り、自分自身と客観的に向き合います。

1.半年間の仕事を振り返る

入社から半年間の振り返りと共有

2.ビジネスマナーの再確認

ビジネス基本マナーのポイント

3.仕事を円滑に進めるためのコミュニケーション

コミュニケーションの目的、情報伝達のコツ

4.生き生きと働くためのストレスマネジメント

ネガティブからポジティブへの転換

新入社員にオススメの研修項目

基本的ビジネスマナー

社会人としての心構え

仕事の進め方

報告・相談・連絡

メンタルヘルス対策

ビジネス文書作成

電話応対

傾聴力向上

伝達力向上

わかりやすい伝え方(SDS法)

わかりやすい伝え方(DESC法)

わかりやすい伝え方(PREP法)

お問い合わせ・お見積り(無料)のご依頼

まずはWEBまたはお電話にてお気軽にご相談ください。

WEBでのお問い合わせ
ご相談・お問い合わせ
お電話でのお問い合わせ

011-251-3353

月~金(祝日、年末年始を除く)9:00~18:00

公開講座スケジュール
  • 2024.04.02開催
    【オンライン】どこからでも受講可能!短時間で自席で! 新入社員研修
  • 2024.04.05開催
    1日でしっかり身に付ける 新入社員研修(1日)コース
  • 2024.05.16開催
    若手社員の離職を防ぐ教え方・関わり方
  • 2024.05.16開催
    部下や後輩との接し方のコツがわかる ほめ方・叱り方
  • 2024.05.22開催
    知っておきたい!SNS世代向けのビジネス電話応対
  • 2024.05.22開催
    読み手に分かりやすく伝わるビジネス文書・メール作成
  • 2024.06.05開催
    相手も自分も大事にできるアサーティブコミュニケーション
  • 2024.06.05開催
    相互理解深まる人間関係力向上
  • 2024.06.20開催
    「部下力」を鍛える フォロワーシップ
  • 2024.06.20開催
    正しく・簡潔に・分かりやすく 情報伝達力を高める報連相
  • 2024.07.10開催
    知っておきたい!SNS世代向けのビジネスマナー基礎
  • 2024.07.10開催
    知っておきたい!SNS世代向けのビジネス電話応対
  • 2024.07.18開催
    1on1面談の基礎と実践 面談で使えるコーチング
  • 2024.07.18開催
    部下の行動変容を促すフィードバック
  • 2024.08.07開催
    新任管理職のためのマネジメント基礎
  • 2024.08.22開催
    残業を減らしたい!生産性向上に役立つタイムマネジメント
  • 2024.08.22開催
    なりたい姿・ありたい姿を考えるモチベーションマネジメント
  • 2024.09.05開催
    【オンライン】どこからでも受講可能!短時間で自席で! 新入社員フォローアップ研修
  • 2024.09.18開催
    再確認&レベルアップ! 新入社員フォローアップ研修
  • 2024.09.26開催
    再確認&レベルアップ! 新入社員フォローアップ研修
  • 2024.10.09開催
    心理的安全性を高めるチームマネジメント
  • 2024.10.09開催
    リーダーが持つべき3つの視点を学ぶリーダーシップ
  • 2024.10.23開催
    論理的思考を鍛える仕事に役立つロジカルシンキング
  • 2024.10.23開催
    相手に伝わる・好印象を与えるわかりやすい文章作成
  • 2024.11.06開催
    知っておきたい! SNS世代向けのビジネスマナー基礎
  • 2024.11.06開催
    知っておきたい! SNS世代向けの電話応対
  • 2024.11.21開催
    1on1面談の基礎と実践面談で使えるコーチング
  • 2024.11.21開催
    部下の行動変容を促すフィードバック
  • 2024.12.04開催
    新任・一次評価者向け人事評価の基本
  • 2024.12.04開催
    新任・一次評価者向け人事面談
  • 2025.01.16開催
    基礎から学ぶクレーム一次対応
  • 2025.01.16開催
    指導方法とカスハラ対策を学ぶクレーム二次対応
  • 2025.01.22開催
    大きな事故になる前に知っておきたいヒューマンエラー防止
  • 2025.01.22開催
    リスクを減らす・未然に防ぐ!情報セキュリティ・情報リテラシー
  • 2025.02.06開催
    相手も自分も大事にできるアサーティブコミュニケーション
  • 2025.02.06開催
    相互理解が深まる人間関係力向上
  • 2025.02.20開催
    若手社員の離職を防ぐ教え方・関わり方
  • 2025.02.20開催
    部下や後輩との接し方のコツがわかる ほめ方・叱り方
  • 2025.03.05開催
    2024年新入社員対象 新入社員ステップアップ研修