新入社員研修
新型コロナウイルス感染拡大の影響で、新入社員は例年以上に大きな不安を抱いています。
新入社員から不安を取り去り、モチベーションを向上させるには、組織が従業員を教育・育成する覚悟、大切にする意識を明示することが鍵となります。
キャリアバンクの新入社員研修は、大切な新入社員の皆様をお預かりし、社会人として力強い第一歩を踏み出すサポートをいたします。
新入社員研修 カリキュラム例
1.社会人としての心構え
- 学生と社会人の違い
- コンプライアンス
2.ビジネスマナーの基本
- 身だしなみ
- あいさつ
- 言葉遣い
- 名刺交換
- ビジネスメール
- 電話応対
- 来客対応と訪問マナー
3.仕事の進め方
- 仕事力を高める8つの意識
4.仕事におけるコミュニケーションの基本
- 指示命令の受け方
- 報連相の基本
- チームワークの重要性
5.自己の成長に繋がる他者との関わり方
- 職場の人との接し方
- 注意や指導に対する受け止め方
6.目標設定
- 仕事における目標の意味
新入社員フォローアップ研修 カリキュラム例
フォローアップ研修は、入社後半年間を振り返り、自分自身と客観的に向き合います。
1.半年間の仕事を振り返る
入社から半年間の振り返りと共有
2.ビジネスマナーの再確認
ビジネス基本マナーのポイント
3.仕事を円滑に進めるためのコミュニケーション
コミュニケーションの目的、情報伝達のコツ
4.生き生きと働くためのストレスマネジメント
ネガティブからポジティブへの転換
新入社員にオススメの研修項目
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公開講座スケジュール
業務マネジメント研修
基礎から学ぶクレーム一次対応
指導方法とカスハラ対策を学ぶクレーム二次対応
大きな事故になる前に知っておきたいヒューマンエラー防止
リスクを減らす・未然に防ぐ!情報セキュリティ・情報リテラシー
相手も自分も大事にできるアサーティブコミュニケーション
相互理解が深まる人間関係力向上
若手社員の離職を防ぐ教え方・関わり方
部下や後輩との接し方のコツがわかる ほめ方・叱り方
2024年新入社員対象 新入社員ステップアップ研修