北海道・札幌での人材育成・研修・コンサルティングはキャリアバンク人材開発プログラム
人間関係構築

人間関係づくりの基本はコミュニケーションです。 「言う」ことと「伝わる」ことは違います。 「言ったのにわかってくれない」のは「伝わるように言っていない」ことが原因です。 良好な人間関係が構築できれば仕事の効率は上がり、無用なストレスなく毎日を過ごすことができます。

1.コミュニケーションとは

コミュニケーションとは共同作業や社会の発展・個人の成長や良好な関係づくりのためにお互いの情報を伝え、受け取り、「共有」することです。

◆コミュニケーションする際の3つの前提

  1. (1)人と自分は違うとの認識
  2. (2)相手のことを自分は知らないという認識
  3. (3)自分のことを相手は知らないという認識

例えば落ちこんでいる時、ある人は「誰にも話しかけて欲しくない」と思うかもしれません。 しかし別の人は「誰かにそっと声をかけてほしい、話を聞いてほしい」と思うかもしれません。

「誰にも話しかけて欲しくない」と思う人に「どうしたの? 何かあった?」と声をかけると逆効果になりますし、 「誰かに話を聞いて欲しい」と思う人に「落ち込んでいるようだから話しかけるのはよそう」とすると適切にサポートしてあげることができません。

このように「人と自分は違う」との認識のもとにコミュニケーションを取ることが重要です。

発信者と受信者

人は何かを発信するとき、自分自身の過去の経験を用います。

例えば「リンゴは赤い」とイメージを持っている場合、「リンゴを書いて」と指示すると「赤いリンゴを書くに決まっている」と思います。 しかし「リンゴは緑」というイメージを持っている人はリンゴを緑に塗るでしょう。そうなると発信者は「指示を理解していない!」とミスコミュニケーションや誤解が生じます。

この場合は「リンゴは赤いのが常識だ」と思わず、「赤いリンゴを書いてください」と明確に指示する必要があります。

2.マナー・コミュニケーションとは

相手への尊重の気持ちを形にした関わり方を「マナー・コミュニケーション」と呼びます。 ①挨拶、②非言語(表情・態度・動作・口調)、③言葉づかい、④気遣い、⑤傾聴がポイントです。 特に「おはよう」「ありがとう」「ごめんね」の3つの言葉を上手に使い、職場の雰囲気づくりに努めましょう。

マナー・コミュニケーションに必要な5つの項目

  1. ①挨拶 :「自分から」挨拶をすることがポイント
  2. ②非言語:相手を不快にさせない「表情」「態度」「動作」「口調」
  3. ③言葉づかい:相手を不快にさせない「言葉」→代表例:「おはよう」「ありがとう」「ごめんね」
  4. ④気遣い:目配り、気配り、心配り
  5. ⑤傾聴:相手に関心を持ち、相手を知ろうとする聴き方

3.話すとき/聴くときのポイント

相手とのミスコミュニケーションを回避するためには相手に正しく伝え、相手から誤りなく受け取ることが重要です。 わかりやすい話し方、聞き方についてしっかりと学びましょう。

話すときのポイント

  1. (1) 「言った」ではなく「伝わった」が大事(「言った」という事実と「伝わった」は別もの)
  2. (2) 相手がわかる言葉で話す(相手が知らないことは何かを考えて話す)
  3. (3) できるだけ具体的に話す(「もう少し前に」と抽象化せず、「30分前」のように具体的に)
  4. (4) 相手のペースにあわせる(声の大きさ、話すスピード、感情をあわせる)
  5. (5) 伝える情報量を考える(1回に伝える量は出来れば1つ、多くても2-3つに留める)

3つの「きく」

  1. (1)聞く(hear)

    ・受動的に何気なく「きく」
    ・声や音が自然と耳に入ってくる状態

  2. (2)聴く(listen)

    ・能動的、積極的、意識的に「きく」
    ・相手の話を理解しようという気持ちで耳を傾ける

  3. (3)訊く(ask)

    ・たずねる、質問する「きく」
    ・知りたい情報を相手からもらう

聴くときのポイント

  1. (1) うなずく、あいづちを打つ(うんうん、なるほど、へぇー、そうなんだ)
  2. (2) 肯定的に聴く(そうだね、その通りだね、私もそう思うよ)
  3. (3) 話に集中して最後まで聴く(相手が話している途中で割込み、相手の話の腰を折らない)
  4. (4) 相手の気持ちを理解しようとしながら聴く(共感的理解を示す)

自分と他者は違います。 違いを認め、尊重しあうような関係づくりを切望するすべてのビジネスパーソンに受講いただきたい研修です。

「早期離職防止のために職場の人間関係を良好にしたい」
「もっと明るく、楽しく、笑いがあふれ、やりがいのある職場にしたい」
「みんなが働きやすい職場づくりに力をいれて定着促進を図りたい」

そのように考えるご担当者様、ぜひお気軽にお問い合わせください。

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人間関係構築に関係する研修項目
その他の人間関係構築に関係する研修項目
  • コミュニケーションの基本
  • 聞き方・聴き方・訊き方の基本
  • 人間関係構築力向上
  • アサーション話法
  • コーチングによる人材育成法
  • 1on1面談の進め方
公開講座スケジュール
  • 2024.10.23開催論理的思考を鍛える仕事に役立つロジカルシンキング
  • 2024.10.23開催相手に伝わる・好印象を与えるわかりやすい文章作成
  • 2024.11.06開催ビジネスマナー基礎
  • 2024.11.06開催ビジネス電話応対
  • 2024.11.21開催1on1面談の基礎と実践面談で使えるコーチング
  • 2024.11.21開催部下の行動変容を促すフィードバック
  • 2024.12.04開催新任・一次評価者向け人事評価の基本
  • 2024.12.04開催新任・一次評価者向け人事面談
  • 2024.12.05開催
    業務マネジメント研修
  • 2024.12.10開催ヒアリング力強化
  • 2025.01.16開催
    基礎から学ぶクレーム一次対応
  • 2025.01.16開催
    指導方法とカスハラ対策を学ぶクレーム二次対応
  • 2025.01.22開催
    大きな事故になる前に知っておきたいヒューマンエラー防止
  • 2025.01.22開催
    リスクを減らす・未然に防ぐ!情報セキュリティ・情報リテラシー
  • 2025.02.06開催
    相手も自分も大事にできるアサーティブコミュニケーション
  • 2025.02.06開催
    相互理解が深まる人間関係力向上
  • 2025.02.20開催
    若手社員の離職を防ぐ教え方・関わり方
  • 2025.02.20開催
    部下や後輩との接し方のコツがわかる ほめ方・叱り方
  • 2025.03.05開催
    2024年新入社員対象 新入社員ステップアップ研修