北海道・札幌での人材育成・研修・コンサルティングはキャリアバンク人材開発プログラム
傾聴力向上

「相手の話を聞く重要性はわかっているのだけど、本当に聞けているのだろうか?」
そんな不安を抱えていませんか?

近年、「きく」ことの重要性が叫ばれています。
ただしく「きく」ことによって「共感的理解」を示すと相手の人間関係は驚くほど改善されます。

3つの「きく」

  1. (1)聞く(hear)

    ・受動的に何気なく「きく」
    ・声や音が自然と耳に入ってくる状態

  2. (2)聴く(listen)

    ・能動的、積極的、意識的に「きく」
    ・相手の話を理解しようという気持ちで耳を傾ける

  3. (3)訊く(ask)

    ・たずねる、質問する「きく」
    ・知りたい情報を相手からもらう

聴くときのポイント

  1. (1) うなずく、あいづちを打つ(うんうん、なるほど、へぇー、そうなんだ)
  2. (2) 肯定的に聴く(そうだね、その通りだね、私もそう思うよ)
  3. (3) 話に集中して最後まで聴く(相手が話している途中で割込み、相手の話の腰を折らない)
  4. (4) 相手の気持ちを理解しようとしながら聴く(共感的理解を示す)

新入社員から中堅社員、幹部社員まで幅広いビジネスパーソンにお勧めの研修です。

「あの管理職は部下の話を遮って自分の話ばかりしている」
「もっと若手社員の意見をくみ上げて現場を活性化したい」
「ひとりひとりの話を傾聴することで全員参加の風紀を作りたい」

このように感じるご担当者様、ぜひお気軽にお問い合わせください。

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オススメの研修項目
公開講座スケジュール
  • 2021.10.04開催対面:クレーム対応(基礎編)
  • 2021.10.20開催オンライン:電話応対
  • 2021.11.17開催対面:人間関係力向上
  • 2021.11.18開催オンライン:クレーム対応(基礎編)
  • 2021.12.15開催オンライン:人間関係力向上
  • 2022.01.19開催
    対面:タイムマネジメント
  • 2022.02.04開催
    対面:クレーム対応(指導編)
  • 2022.03.16開催
    対面:2年目社員研修
  • 2022.03.17開催
    オンライン:2年目社員研修