今後の組織の幹部候補生である主に20代後半の若手社員向けに 「組織の活用法」についての研修を実施しました。
道内金融機関に所属する若手幹部候補生向け(50名弱)に、
対面・集合型で「組織の活用法」を理解する研修を当社セミナールームで実施しました。
【カリキュラム概要】
1.部下が増えたらどうするか
(1)チームを取り巻く環境は・・・「チームリーダー」「チームメンバー」「チームを取り巻く外部環境と内部環境」で構成されている
(2)部下が増えたら「組織」を築くことでチームを機能させることが必要になる
2.組織の要素
(1)組織構造
指揮命令系統や権限範囲、役割分担を定めたもので、組織図などで示される。
(2)組織システム
組織の内部で適用される仕組みやルールを定めたもので、人事制度(評価、採用配置、能力開発)などを指す。
(3)組織文化
組織に根付く価値観、信念、規範。メンバーが大切に思っていること。組織構造や組織システムのように形として示すことは難しい。
本研修のように人材育成や社員教育に関する研修を企画している方はご気軽にご相談ください。
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