「サービス品質向上研修」を実施しました!
今回はシーズンオフに入った某サービス業の企業様で、接遇研修を実施しました。
2023年3月に1回目の研修をしました。
今回は、そのフォローアップの位置づけとなる研修です。
本研修では、“実際の口コミ”を見ながら受講者の皆さんが考え・話し合って、課題を特定しその課題を解決するためにはどうすればいいのか?を考えていくワーク中心の研修です。
研修の最後には、チームごとに「自分たちの施設をより良くするためにはどうすればいいか」
をテーマに発表していきます。
【研修内容】
Chapter1: 前回研修の振り返り
Chapter2: お客様満足度向上のための「課題解決」
■Chapter1: 前回研修の振り返り
*前回の研修について記憶・印象に残っていることの洗い出し
1回目研修の内容
→ お客様満足とホスピタリティ
【ワーク】自施設に対しお客様が抱いている事前期待とは何か
自分達が日ごろ実践しているホスピタリティ行動を振り返る
基本サービスの5大要素再確認
【ワーク】自分がお客様の立場で不快に思った経験から、適切行動を導き出す
クレーム対応の基本手順
【ワーク】クレーム対応ロールプレイング
■Chapter2: お客様満足度向上のための「課題解決」
さて、ここから“実際の口コミ”を見ながら、お客様の生の声を参考に
チームごとにワークに取り組んでいきます。
【ワーク】
●理想のサービスとはどんなものか?
(受講者の皆さんから上がっていた声)
・誰からも愛される施設であること
・混雑してもバタバタしないこと
・スタッフ間の連携が取れている状態
・また来たくなる、飽きないような空間になっていること
●口コミをみんなで見てみよう!
・高い評価のコメントはどんなものか?
・低評価だったコメントとはどんな内容か?
忙しいとなかなか振り返ることができない“お客様の生の声”に向き合い、
自分たちの評価を客観視していきます。
●理想と現実の差とは何か?
(受講者の声)
・お客様の声と自分たちの解釈はここが違うのかな~
・やっぱり〇〇が大事だよね
・〇〇できるようになったらいいですよね~
●問題が発生する背景とは?
(受講者の声)
・個人の負担が多いのかな
・マニュアルがないのが接客に差が出る要因なのでは?
など、日ごろ感じている問題点や疑問など、普段の業務では話しにくいことを
言葉にしていただきました。
●問題を放置した場合の影響とは?
(受講者の声)
・お客様が離れてしまう
・離職者の増加
●具体的な解決策とは?
(受講者の声)
・お互いに対して興味を持つ
・PDCA回す
・ダメなものはダメと言いあえる環境づくり
■研修を終えて
(受講者の声)
・分かりやすい研修ありがとうございました。
・実際の口コミのケースを題材にしていましたので、とても分かりやすかったです。
・改めてサービス品質向上の重要性を感じました。
本研修のように、企業ごとにオリジナルカリキュラムを作成することもできます。
講師は社員の皆さんが活発に意見交換できるように、
リードしていくファシリテーターの役割を担います。
社外講師だからこそ、フラットに進めていくことができるかと思いますので、
“社員自身に考える機会を作りたい”“チームで目標を立てて同じ方向を向いてほしい”などのお悩みやアイディアをお持ちの人事・総務ご担当者様は、
下記からお気軽にお問合せくださいませ。
https://www.career-bank.co.jp/jinzai/