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導入実績

「サービス品質向上研修」を実施しました!

今回はシーズンオフに入った某サービス業の企業様で、接遇研修を実施しました。

2023年3月に1回目の研修をしました。

今回は、そのフォローアップの位置づけとなる研修です。

 

本研修では、“実際の口コミ”を見ながら受講者の皆さんが考え・話し合って、課題を特定しその課題を解決するためにはどうすればいいのか?を考えていくワーク中心の研修です。

研修の最後には、チームごとに「自分たちの施設をより良くするためにはどうすればいいか」

をテーマに発表していきます。

 

【研修内容】

Chapter1: 前回研修の振り返り

Chapter2: お客様満足度向上のための「課題解決」

 

■Chapter1: 前回研修の振り返り

*前回の研修について記憶・印象に残っていることの洗い出し

 

1回目研修の内容

→ お客様満足とホスピタリティ

【ワーク】自施設に対しお客様が抱いている事前期待とは何か

      自分達が日ごろ実践しているホスピタリティ行動を振り返る

  基本サービスの5大要素再確認

   【ワーク】自分がお客様の立場で不快に思った経験から、適切行動を導き出す

  クレーム対応の基本手順

   【ワーク】クレーム対応ロールプレイング

 

■Chapter2: お客様満足度向上のための「課題解決」

さて、ここから“実際の口コミ”を見ながら、お客様の生の声を参考に

チームごとにワークに取り組んでいきます。

 

【ワーク】

●理想のサービスとはどんなものか?

(受講者の皆さんから上がっていた声)

・誰からも愛される施設であること

・混雑してもバタバタしないこと

・スタッフ間の連携が取れている状態

・また来たくなる、飽きないような空間になっていること

 

●口コミをみんなで見てみよう!

・高い評価のコメントはどんなものか?

・低評価だったコメントとはどんな内容か?

忙しいとなかなか振り返ることができない“お客様の生の声”に向き合い、

自分たちの評価を客観視していきます。

 

●理想と現実の差とは何か?

(受講者の声)

・お客様の声と自分たちの解釈はここが違うのかな~

・やっぱり〇〇が大事だよね

・〇〇できるようになったらいいですよね~

 

●問題が発生する背景とは?

(受講者の声)

・個人の負担が多いのかな

・マニュアルがないのが接客に差が出る要因なのでは?

など、日ごろ感じている問題点や疑問など、普段の業務では話しにくいことを

言葉にしていただきました。

 

●問題を放置した場合の影響とは?

(受講者の声)

・お客様が離れてしまう

・離職者の増加

 

●具体的な解決策とは?

(受講者の声)

・お互いに対して興味を持つ

・PDCA回す

・ダメなものはダメと言いあえる環境づくり

 

 

■研修を終えて

(受講者の声)

・分かりやすい研修ありがとうございました。

・実際の口コミのケースを題材にしていましたので、とても分かりやすかったです。

・改めてサービス品質向上の重要性を感じました。

 

本研修のように、企業ごとにオリジナルカリキュラムを作成することもできます。

講師は社員の皆さんが活発に意見交換できるように、

リードしていくファシリテーターの役割を担います。

社外講師だからこそ、フラットに進めていくことができるかと思いますので、

“社員自身に考える機会を作りたい”“チームで目標を立てて同じ方向を向いてほしい”などのお悩みやアイディアをお持ちの人事・総務ご担当者様は、

下記からお気軽にお問合せくださいませ。

https://www.career-bank.co.jp/jinzai/

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