• TOP
  • 導入実績
導入実績

公開講座「女性リーダーのためのリーダーシップとコミュニケーション」

様々な業種の女性管理職の皆さまにお集まり頂き、リーダーシップとコミュニケーションに関する講座を実施しました。

 

組織のなかで活かすべきご自身の持ち味に目を向けて頂くため、「ジョハリの窓」のワークを行いました。自分の印象を他の受講者からフィードバックしてもらい、「承認欲求が満たされる」「恥ずかしいけれど感激だ」との声があちこちから挙がり、大いに盛り上がりました。

 

業種は違っても女性リーダーとして抱える悩みには共通点が多く、活発に情報交換される皆さまの様子が印象的でした。

 

 

研修の目的

・今の時代に必要なリーダーシップを正しく理解する

・リーダーとしての自身の持ち味を整理し、自分らしいリーダーシップの発揮方法を考える

 

カリキュラム

1.組織における自分の立ち位置と役割を確認する

2.リーダーとしての自分の強み、持ち味を整理する

3.周囲に働きかける・巻き込む関わり方のポイント

 

 

受講者の声

・他者から見た自分を知ることができた。組織で活かせる自分の特性をゆっくり考えたい。

・今日感じた「チームになっていく感」を部下にも経験させたい。

・受講者同士、初対面と思えないほど打ち解けられた。

・自分の立ち位置と役割を部下にも考えてもらう機会を作りたい。

・「ジョハリの窓」はコミュニケーションも取れ、承認欲求が満たされる良い取り組みだ。

・自組織のマインドセットに活かしたい

・女性に特化した内容でなかったことも良かった。自分を見つめ直すことができた。

・「承認」の重要性を改めて感じた。

26557148_.jpg