• TOP
  • 導入実績
導入実績

心理的安全性を向上するための研修を実施しています⑤。

働く人が自分の能力を最大限発揮し、イキイキと働ける職場環境の構築を目指して

様々な業界向けに心理的安全性を向上するための研修を実施しています。

心理的安全性のマメ知識や具体的なカリキュラム内容を6回シリーズでお伝えします。

 

 

前回は他のメンバーの心理的安全性を阻害する否定的なメンバーの存在と

対応方法についてご説明しました。

この回ではリーダーを支えることの重要性についてご説明します。

 

職場の心理的安全性を向上させるためにはリーダーのリーダーシップが必要であり、

リーダーには様々な行動が求められます。

しかしリーダーは職場の中では圧倒的な少数派です。

数では劣るリーダーが全力で旗を振っても

大多数のメンバーが知らん振りを決め込んでいては、職場環境は改善しません。

孤軍奮闘するリーダーに共感し、フォロワーシップを発揮する存在こそが

心理的安全性を向上させる鍵となるのです。

 

フォロワーシップとはリーダーを自律的に支援する行動であり、

併せて組織貢献に直結する行動です。

リーダーが指し示すビジョンを翻訳し、具体化して現場に落とし込み、

課題解決の当事者になる人のことです。

 

職場として心理的安全性を向上させようとする時には

リーダーの適切な行動とそれを支えるフォロワーシップが重要なのです。

 

 

本研修のように人材育成や社員教育に関する研修を企画している方はご気軽にご相談ください。

お問い合わせはこちら→https://www.career-bank.co.jp/jinzai/contact/inquiry/

 

27523998_s.jpg