グループ会社3社合同で中核社員向け研修を実施しました。
当社グループ会社3社合同で中核社員向けにネットワーク構築を目的とした研修の3回目(最終回)を実施しました。
〈 概 要 〉
○対 象:係長相当
(各社が候補者を10名選定、合計30名、1グループ6名、計5グループ形成)
○目 的:受講生同士の人間関係を構築し、業務上で気軽に交流ができるようにする
○内 容:グループワーク中心(知識習得型ではなく課題解決型)
○頻 度:隔月開催、1回2h~1.5h程度
○形 式:基本的には対面
〈 職場のコミュニケーションの課題として抽出されたこと 〉
【1】職場全体で他者の仕事内容に興味がないように感じる
【2】他部署の業務内容がよくわからない(縦割りの弊害)
【3】自己主張が足りない・指示待ちで受動的
【4】(主に対同僚や部下)指示が思うように伝わらない
【5】やる気に差がある(モチベーションが低い人がいる)
【6】(主に対上長)異議を唱えづらい・顔色を気にしすぎてしまう
【7】仕事を抱え込みがち・他者へ仕事を依頼しづらい
【8】業務量に偏りがある・業務が特定の人に収集する
〈 今後の流れ 〉
本研修は3回シリーズの最終回目でした。
今回の研修では上記課題に関してグループ毎に抽出した各1案件への解決策を議論しました。
他責にならず当事者意識をもって課題にあたることで
解決が難しいと思えた課題でもできることがあるということを理解しました。
2回目の研修は以下のページでご覧いただけます。
https://www.career-bank.co.jp/jinzai/casestudy/013002.html
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お問い合わせはこちら→https://www.career-bank.co.jp/jinzai/contact/inquiry/