札幌市内の障害福祉サービス事業者にお勤めの初級管理職(主任・係長クラス)向けに 研修を実施しました。
札幌市様からの委託事業である
『令和4年度札幌市障害福祉サービス事業所管理者等研修企画運営業務』として
『管理職向け研修・初級Aコース』を実施しました。
【対象】
後輩や部下を指導する立場の主任・係長
【カリキュラム内容】
・新入職員の育成計画の立案(OJT/Off-Jtの計画等)
・新入職員への指導技法(接遇、コーチング、怒りのコントロール等)
・主任・係長に求められる役割・リーダーシップ
・職員間のコミュニケーション(部下への指導と上司への報告等)
・職員のメンタルヘルスケア(セルフケアとラインケア)
【形式】
WEB会議システム≪ZOOM≫を活用したオンライン配信。
リアルタイムで配信し、アーカイブ配信は予定していません。
【申込参加者数】
47事業所 47名(定員40名)※キャンセル待ち7名
【アンケート結果】
・共育という言葉を初めて聞き、初めて学びました。ほかにも様々なワードが私の心に刺さり、突進力だけだった自分に反省しながら…今後コミュ力あげていきます!!わかりやすく、楽しく教えてくださった講師の方ありがとうございます。またよろしくお願いいたします。
・自分の思い描いていたリーダーシップから、人間を知るという、心理の部分での学びが大きいです。ディスカッションがとても楽しいです。正解はないけど、実際の経験とリンクして悩みを話してみたり…などもとても楽しかったです。
・1回目2回目の内容も濃くとても勉強になったので上司に報告していました。今回は育成計画ということでまた上司に報告したい内容でした。「任せるね」と言われることが多く負担になっていたところもあったので、指導する側とされる側の改善に繋がるよう研修内容を活かしていきたいと思います。すべての内容がとてもよかったです。元気がでました。3日間ありがとうございました。