IT業界の複数企業合同で「2022年度新入社員研修」を実施しました
2022年度新入社員研修 IT業界
〈研修目的〉
○社会人としての意識を高め、適切な行動ができるようになる
○基本的なビジネスマナーを理解し、実践できるようになる
〈カリキュラム〉
■1日目
1.社会人としての心構え
2.ビジネスマナーの基本①
3.職場におけるコミュニケーション
4.業務遂行の基本
5.ストレスマネジメント
6.社会人基礎力
7.キャリアプラン
〈講師所感〉
社会人としての心構えやビジネスマナー、仕事の進め方などを3日間かけてじっくり学んで頂きました。複数企業合同ということもあり、普段接することのない他社受講者との交流を体験しながらの3日間でした。講義中はしっかり集中し、ワークは皆で協力し合いながら学びを深める姿は、ベテラン社会人にも引けを取らないものでした。3日間で得た学びを、この先の職業人生に活かして頂きたいです。
〈受講者の声〉
学生と社会人の違いを考えるワークで、ついに社会人になるという実感がわいた
「分からないことは聞く、挨拶」など基本的なことから始めていけばいいと思えた
価値観を話し合うワークが印象に残った
コンセンサスゲームで、話し合いをするときに何が大切かを改めて学ぶことができた
社会人としての自覚とともに、不安なのが自分だけでないということに勇気づけられた
ストレスマネジメント。他の人の意見が非常に参考になった
ポジティブフィードバックで、相手と自分の良いところを考えることができた