北海道・札幌での人材育成・研修・コンサルティングはキャリアバンク人材開発プログラム
3C、4P、SWOT分析等の実践的活用法

戦略フレームワークを活用して営業力アップ

状況に応じて必要とされるフレームワークを選択し、ビジネスでの活用を目指します。
フレームワークが自由に活用できるようになると
顧客への提案内容にモレ・ダブリがなくなり提案に競争力が付きます。

本研修で取り上げるフレームワークは以下の3つです。

3C分析

外部環境の市場と競合の分析から成功の鍵を見つけ出し 自社の戦略に活かすためのフレームワークです。 3Cとは、「顧客・市場(customer)」「競合(competitor)」「自社(company)」の頭文字です。

自社:Company
顧客・市場:Customer
競合:Competitor

SWOT分析

業界・市場環境を分析し 市場における「機会(opportunities)」と「脅威(threats)」を整理し
次に、自社と競合を分析して
自社の「強み(strengths)」と「弱み(weaknesses)」を整理することで
自社のコア・コンピタンスをよく見極めるためのフレームワークです。

市場における機会と脅威に対して
自社の強みを活かし、弱みを克服するにはどうすればよいかを考え
自社にとっての機会を見つけ出すことが可能です。

S(strength):自社の強み
W(weakness):自社の弱み
O(opportunity):外部環境の機会
T(threat):外部環境の脅威

4P戦略

別名マーケティングミックスと呼ばれ、マーケティングの根幹を成す戦略であり、 ビジネスで成功を収めている企業は例外なくこの戦略を有効に活用しています。

P(product):どのように知ってもらうか
P(place):どこで売るのか
P(promotion):流通
P(price):いくらで売るのか
お問い合わせ・お見積り(無料)のご依頼

まずはWEBまたはお電話にてお気軽にご相談ください。

WEBでのお問い合わせ
ご相談・お問い合わせ
お電話でのお問い合わせ

011-251-3353

月~金(祝日、年末年始を除く)9:00~18:00

オススメの研修項目
公開講座スケジュール
  • 2024.04.02開催
    【オンライン】どこからでも受講可能!短時間で自席で! 新入社員研修
  • 2024.04.05開催
    1日でしっかり身に付ける 新入社員研修(1日)コース
  • 2024.05.16開催
    若手社員の離職を防ぐ教え方・関わり方
  • 2024.05.16開催
    部下や後輩との接し方のコツがわかる ほめ方・叱り方
  • 2024.05.22開催
    知っておきたい!SNS世代向けのビジネス電話応対
  • 2024.05.22開催
    読み手に分かりやすく伝わるビジネス文書・メール作成
  • 2024.06.05開催
    相手も自分も大事にできるアサーティブコミュニケーション
  • 2024.06.05開催
    相互理解深まる人間関係力向上
  • 2024.06.20開催
    「部下力」を鍛える フォロワーシップ
  • 2024.06.20開催
    正しく・簡潔に・分かりやすく 情報伝達力を高める報連相
  • 2024.07.10開催
    知っておきたい!SNS世代向けのビジネスマナー基礎
  • 2024.07.10開催
    知っておきたい!SNS世代向けのビジネス電話応対
  • 2024.07.18開催
    1on1面談の基礎と実践 面談で使えるコーチング
  • 2024.07.18開催
    部下の行動変容を促すフィードバック
  • 2024.08.07開催
    新任管理職のためのマネジメント基礎
  • 2024.08.22開催
    残業を減らしたい!生産性向上に役立つタイムマネジメント
  • 2024.08.22開催
    なりたい姿・ありたい姿を考えるモチベーションマネジメント
  • 2024.09.05開催
    【オンライン】どこからでも受講可能!短時間で自席で! 新入社員フォローアップ研修
  • 2024.09.18開催
    再確認&レベルアップ! 新入社員フォローアップ研修
  • 2024.09.26開催
    再確認&レベルアップ! 新入社員フォローアップ研修
  • 2024.10.09開催
    心理的安全性を高めるチームマネジメント
  • 2024.10.09開催
    リーダーが持つべき3つの視点を学ぶリーダーシップ
  • 2024.10.23開催
    論理的思考を鍛える仕事に役立つロジカルシンキング
  • 2024.10.23開催
    相手に伝わる・好印象を与えるわかりやすい文章作成
  • 2024.11.06開催
    知っておきたい! SNS世代向けのビジネスマナー基礎
  • 2024.11.06開催
    知っておきたい! SNS世代向けの電話応対
  • 2024.11.21開催
    1on1面談の基礎と実践面談で使えるコーチング
  • 2024.11.21開催
    部下の行動変容を促すフィードバック
  • 2024.12.04開催
    新任・一次評価者向け人事評価の基本
  • 2024.12.04開催
    新任・一次評価者向け人事面談
  • 2025.01.16開催
    基礎から学ぶクレーム一次対応
  • 2025.01.16開催
    指導方法とカスハラ対策を学ぶクレーム二次対応
  • 2025.01.22開催
    大きな事故になる前に知っておきたいヒューマンエラー防止
  • 2025.01.22開催
    リスクを減らす・未然に防ぐ!情報セキュリティ・情報リテラシー
  • 2025.02.06開催
    相手も自分も大事にできるアサーティブコミュニケーション
  • 2025.02.06開催
    相互理解が深まる人間関係力向上
  • 2025.02.20開催
    若手社員の離職を防ぐ教え方・関わり方
  • 2025.02.20開催
    部下や後輩との接し方のコツがわかる ほめ方・叱り方
  • 2025.03.05開催
    2024年新入社員対象 新入社員ステップアップ研修