心理的安全性
社員が職場に定着するには【心理的安全性】が必要と言われます。
本研修は社員が早期離職することなく、長く働続けられる職場づくりと、
自ら主体的に行動する活気ある組織づくりを目指し、
経営者・管理職を対象にしたマネジメント研修です。
1.心理的安全性が低い職場で発生する問題
報連相(報告・連絡・相談)が少ない
人間関係が理由で社員が辞める
(残業削減の号令を出しているのに)残業が減らない
ハラスメント問題が発生
高ストレス者が続出
*心理的安全性とは・・・チームのほかのメンバーが発言を拒絶したり、罰したりしないと確信できる状態(エドモントソン,1999)
2.期待される効果
社員の自主性を育てることで生産性が向上する
社員のエンゲージメント向上による職場定着率アップ
新しいことにチャレンジする組織風土の醸成
3.内容
(1)「心理的安全性」の正しい理解
心理的安全性とは何か、なぜ必要なのか。背景や考え方を学びます。
(2)リーダーのマインドセット
チームの凝り固まった関係性やカルチャーを解きほぐすスキルと考え方を学びます。
(3)具体的な関わり方
共感的・受容的コミュニケーションの実践スキルを身に付けます。
いかがでしょうか?自分らしい「管理職」を目指して必要なスキルを身につけましょう。
新たに管理職になる人、管理職としてすべきことを見直したい人にお勧めの研修です。
「管理職に登用された社員に適切な研修を受講させたい」
「管理職として必要な知識を身に着けて欲しい」
「管理職経験が長い社員に基礎に立ち返って欲しい」
そのように考えるご担当者様、ぜひお気軽にお問い合わせください。
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心理的安全性向上に関係する研修項目
その他の心理的安全性向上に関係する研修項目
- コミュニケーションの基本
- 聞き方・聴き方・訊き方の基本
- 人間関係構築力向上
- 報告・連絡・相談
- アサーション話法
- メンタルヘルスマネジメント【セルフケア】
- メンタルヘルスマネジメント【ラインケア】
- ストレスコーピング
- 復職支援
- ストレスマネジメント
- メンタルヘルスケア
- 各種ハラスメント対策
- パワーハラスメント対策
- ハラスメント被害者・加害者
- ハラスメント裁判例
- パワハラと指導の境界線
- パワハラ6類型
公開講座スケジュール
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部下や後輩との接し方のコツがわかる ほめ方・叱り方
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相手も自分も大事にできるアサーティブコミュニケーション
相互理解深まる人間関係力向上
「部下力」を鍛える フォロワーシップ
正しく・簡潔に・分かりやすく 情報伝達力を高める報連相
知っておきたい!SNS世代向けのビジネスマナー基礎
知っておきたい!SNS世代向けのビジネス電話応対
1on1面談の基礎と実践 面談で使えるコーチング
部下の行動変容を促すフィードバック
新任管理職のためのマネジメント基礎
残業を減らしたい!生産性向上に役立つタイムマネジメント
なりたい姿・ありたい姿を考えるモチベーションマネジメント
【オンライン】どこからでも受講可能!短時間で自席で! 新入社員フォローアップ研修
再確認&レベルアップ! 新入社員フォローアップ研修
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心理的安全性を高めるチームマネジメント
リーダーが持つべき3つの視点を学ぶリーダーシップ
論理的思考を鍛える仕事に役立つロジカルシンキング
相手に伝わる・好印象を与えるわかりやすい文章作成
知っておきたい! SNS世代向けのビジネスマナー基礎
知っておきたい! SNS世代向けの電話応対
1on1面談の基礎と実践面談で使えるコーチング
部下の行動変容を促すフィードバック
新任・一次評価者向け人事評価の基本
新任・一次評価者向け人事面談
基礎から学ぶクレーム一次対応
指導方法とカスハラ対策を学ぶクレーム二次対応
大きな事故になる前に知っておきたいヒューマンエラー防止
リスクを減らす・未然に防ぐ!情報セキュリティ・情報リテラシー
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2024年新入社員対象 新入社員ステップアップ研修