長期休暇を自宅で過ごそう!「ステイケーション」を楽しむアイディア15選

更新日/2020.03.06

小ネタ.png

最近ですが、長いお休みがあってもどこにも行かず、家でゆっくり過ごす方が増えています。

「ステイケーション」とは、滞在を意味する「ステイ(Stay)」と、休暇を意味する「バケーション(Vacation)」から生まれた欧米発の造語。

休暇の際に旅行に行くのではなく、自宅や近場で過ごすという意味です。

海外で好きな時期に長期休暇を取れるならともかく、日本ではお休みはみんな一緒の時期。

どこに行っても混んでいるし、料金も高いし、帰ってきたらぐったり疲れた・・・なんて思いは皆さんしているのでは?

それならば、「どこかに行ったつもり」で、その費用を家で過ごすことに使えば、疲れをためる事なく、リラックスして過ごせます。

お休みなんですから、仕事の事を考えてはいけません。

暇だからって雑用に手を出してもいけません。

家でくつろぐ為のヒントをご紹介しましょう!

 

≪のんびり朝食をとる≫

仕事がある日は、急いでトーストを食べて時計を見ながらコーヒーを飲んで、という感じになってしまう方が多いのでは?

ステイケーション中は、おいしいものを用意し、おかわりできるように大きめのポットに紅茶やコーヒーを作り、新聞を広げ、心休まるひとときにしましょう。

 

≪休暇の気分になれるアイテムを用意する≫

旅行に行く時には、用意するもののリストを作りますよね。

ステイケーションでも同じようにアイテムリストを作りましょう。

新しいサングラス、ビーチサンダル、派手目なビーチタオル、トートバッグなどを用意して気分を盛り上げましょう!

え?外は雪?

いいんです。外に出ないんですから!

 

≪花を飾る≫

お花を飾ると、家の中の雰囲気が断然ちがってきます。

大きな水差しにたっぷり生けられるシンプルなお花でも、ゴージャスなお花でも、テーブルの上、ベッドの横などにさりげなく置いてみましょう。

 

≪音楽をかける≫

いつもは習慣でテレビをつけてしまいがちですが、ステイケーション中は音楽をたくさん聴きましょう。クラシックでもボサノバでもなんでもOK。

お休み中に、夏に向けてドライブにぴったりなプレイリストを作ってもいいですね!

 

≪空気の入れ替えを!≫

まだまだ寒いので勇気がいりますが、家じゅうの窓をいったん開け放ちましょう!

5分くらいでもOK。

家じゅうの空気がフレッシュになってとっても気持ちがいいですよ。

 

≪料理に手をかけない≫

料理に何時間も費やすのはやめて、手早く用意できるものを。加熱しなくても食べられるサラダ、デパ地下の高級お惣菜など、簡単だけど特別感を感じられるものを用意しましょう。

 

≪外食する≫

または食事の支度は全部やめて、食べ行くというのも手です。時間がなくて行けていなかった地元のカフェでランチ、などもいいですね!

 

≪素敵な室内着を≫

自分へのご褒美に、ステイケーション中毎朝着てゴロゴロできるような真新しいふわふわのガウンや、肌触りの良い室内着を買いましょう。

 

≪新しいことを習ってみる≫

ずっとやってみたいと思っていた事の「1日コース」にトライ。

編み物、バスケットづくりなどの手芸、陶芸など、インターネットや地元の情報誌などに情報が出ている事があります。

またランチタイムコンサートに行くのも、気分が変わっていいかも。

 

≪自宅でプロのお手入れを≫

スパで1日過ごすかわりに、家に来てお手入れをしてもらいましょう。

出張してくれる地元のマッサージセラピスト、ネイルアーティスト、美容師を探し、自宅で贅沢な気分を味わってみましょう。

 

≪地元を楽しむ≫

近場に良いところがあるのにいってない人、多いようですよ!

旅行者の目線で地元の公園、博物館、美術館などを訪ねてみましょう。

街歩き、森林浴ツアーなどに参加するのも新鮮です。

 

≪カクテルを作ってみる≫

外国で休暇を過ごす時に飲むものとは限りません!

スピリッツ、ジュース、ソーダなどを用意すれば、おいしいカクテルを簡単に作る事ができます。

 

≪デスク回りをきれいにする≫

PCデスクの回り、食卓など、普段多くの作業をする為に、何となくごちゃごちゃしているところを、ステイケーションに入る前に休むことに集中できるようにきれいにしておきましょう。

雑多な書類の山がきれいになると、心置きなくお休みできます。

 

≪ハウスクリーニングサービスを利用する≫

会社の仕事だけでなく、家事もできるだけお休みできるように、ハウスクリーニングを頼んで徹底的にきれいにしてもらうのもおすすめです。

外で1日過ごして、家に帰ってくるとぴかぴかになってるって、なんて素晴らしいんでしょう!

 

≪写真を撮る≫

SNSに挙げるのが目的ではありません。ステイケーション中何をするにしてもスナップ写真を撮りましょう。写真を撮ると、必然的に落ち着いて世界を観察する事になります。休暇の目録を作るつもりで、朝食で食べたものからどこへ行って遊んだかなど、写真に残しましょう。

 

◇◆◇◆◇◆◇

 

ステイケーションは、家にいながら日常とは違う楽しみ方をするチャンス。

毎日仕事に行っている時にはやりたくてもできなかった事にトライしましょう。

自分でポップコーンを作って昼間に映画を見たり、思いっきり昼寝をしたり、ケーキやパンを焼いたり、続きもののドラマや映画を好きなだけ見たり。

自分のお気に入りの過ごし方を見つけて下さい。

 

Author
つむぎ

キャリアバンク株式会社 メディカル事業部