2015 12 / 07

わらわら来てケロ、おしごと横丁

キャリアバンクは「やまがた わくわく(Work Work)プロジェクト」を応援しています。

山形県の中小企業と求職者の出会いの場を創出し、
中小企業が抱える人材に関する課題解決に一緒に取り組んでいます。

その事業の一環として
12月10日(木) 13:00~16:00
概ね40歳以上の男性・女性の方の為のアットホームなミニ合同企業説明会をひらきます。
場所 山形テルサ1F大会議室/山形市双葉町1-2-3(山形駅西口歩いて5分)

山形オフィスのM氏からメッセージが届きました。

  このお仕事横丁チラシ中の
 「わらわら来てケロ」(山形弁)を標準変換すると
 「いそいで来てくださいね~」となります。

フムフム・・・

kerokero.png(個人的には「横丁」というネーミングに惹かれます)

山形弁と言っても
内陸と庄内(日本海側)でもかなり違うらしいです。
小生もこの方言サイトで知りました。
なかでも「話すとき、鼻から息を抜くように話す単語があります」なる一文に驚愕、
まるでフランス語じゃないですか!?

M氏いわく

 北海道弁の「ばくる」(交換する)と
 「なげる」(ゴミをすてる)は
 山形では通じません。

関東・関西圏で通じないとは聞いていましたが
東北でも駄目でしたか!
でも、「こんばんは」→「おばんです」は共通です。
とはいえ、最近はめったに聞かなくなりましたが、
以前、東京の方に洒落っ気をこめて使ったところ、ずいぶん喜ばれました。
ぐっと距離が縮まるのが、方言の良いところでもあります。

(広報F)

カレンダー

<   2015年12月   >
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

 

キャリアバンクのサービス

月別アーカイブ