2015 11 / 16

啓明中のみなさんお邪魔しました

とある昼下がり、某中学校に同行取材に行ってまいりました。
最近は教育の現場から、いろいろ声をかけていただきます。
キャリア教育が当たり前の時代になったんですね。

PB130007.jpg(お邪魔したのは藻岩山を仰ぐこちらです)

今日登壇させていただくのは、パブリックサービス事業部のM嬢。
いつもプレゼンテーションのたびに「どうしよう」「緊張する」を大連発するのですが、
この日もいつも通り、「緊張のあまり昼に"おでんのつゆ"全部飲んじゃいました」

PB130008.jpg(おかげで喉が渇きます)

それにしてもこちら、最近改築したばかりの校舎がじつに立派です!
迷い込んだ生徒用のトイレも消音装置つき、
廊下の掲示板もいまや電子化されてモニターなんですね。
しかも教頭先生はキャリアウーマン風の美人、
いやはや・・・、小生の中学生時代とは隔世の感があります。

そしていざ、講義の現場の体育館へ。
「職場体験の心構えとマナー」について
若い身近な先輩として、M嬢に白羽の矢が立ちました。

PB130016.jpg(聴講するのは2年生150人以上)

近々全員、職場実習に行くそうです。
一人ひとりが前向きな心構えを持てるよう、
また、基本的なマナーや気をつける点などをアドバイスさせていただきました。

PB130013.jpg(緊張しつつも、生徒の反応をみつつ内容をアレンジ)

PB130031.jpg(しだいに女優魂に火がついてきました)

生徒たちも実に素直です。
M嬢が「では実際にやってみましょう!」
と挨拶の練習をすると、大きな声でリピートしてくれます。
後半は実際に隣の人と、お辞儀のチェックをしてみたり。
大人だと「ええ~っなにをいまさら・・・」と思うような実技も

PB130024.jpg(めっちゃ盛り上がってます!!)

すべてが初めてのことなのかもしれません。
こんなピュアな生徒たちが職場に来たら
大人たちも、居住まいを正さずにはいられなくなるでしょう。
子供たちの一生懸命な姿に、思わずじ~~んときてしまいました。

PB130034.jpg(そして彼女の講義も最高潮に!)

終了後、生徒を代表してお礼の言葉を女子からいただきました。
これまた実に完成度が高くて・・・私ども、ひたすら感心。
「俺たちより上手かったね」
こうして小一時間ほどのスクール訪問は終了しました。
女優M嬢はこのあと、社に戻って翌日のイベント準備。

PB130001.JPG(みじんの疲れも見せずレシーバーチェック)

生き生きと働く先輩の姿、
多少なりとも皆さんの気持ちに響いていたら嬉しいです。

(広報F)


カレンダー

<   2015年11月   >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

 

キャリアバンクのサービス

月別アーカイブ