2014 07 / 24

レジェンドふたたび

某日、個人投資家説明会に私どもも参加いたしました。今回、はじめて小樽での開催であります。
会場は小樽商工会議所、入口には「潮まつり」のポスターが。

潮まつり.jpg(小樽の一大イベントですからね)

水平線.jpg(さすが港町、4階大会議室からも水平線が見えました)

小樽のみなさま.jpg(地元の投資家のみなさま、熱心に聞いてくださいました)

開催前に昼ごはんの場所を探したのですが、勝手がわからず三角市場へ。
流れ着いた観光客向けのお店。

居酒屋.jpg(雰囲気的にビールが飲みたくなるのをぐっと我慢...)

銀.jpg(お店に貼られていた新聞記事)

(そうだ、もうすぐ葛西が来るんだ・・・)
どこに?って、キャリアバンクにです。
毎月開催のオープンセミナーに講師としてお呼びしていました。
実は4年前にもお越しいただいたのですが、
この時まだ日本では「レジェンド」ではなく「カミカゼ」の愛称でした。
でも4年前と今と、この方自身の佇まいは何一つ変わっていません。

メダル.jpg(ソチ五輪でのメダルの効果は絶大です)

いま日本で葛西を知らない人は居ないと言っても良いくらいメジャー級。
テレビ出演や、全国各地の講演会でスケジュールがいっぱいです。
なのに、その謙虚で真面目な人柄は何一つ変わっていませんでした。
北海道・・いえ、"日本の誇り"、そう呼びたくなるスポーツ選手です。

葛西さん登壇.jpg(4年前よりぐっと女性ファンが増えた気がしますよ)

原田選手や岡部選手がもてはやされているそばで
密かに悔しい想いをし続けた4年間。
「いつかメダルを取る」と闘志を燃やすのは勿論、
小生驚いたのは次のセリフです。
「将来メダルを取ったら、このように忙しくなることもイメージしていた」
「だから今の多忙なスケジュールもまったく苦にならない」
...ううむ...
やはり一流の方の発想はすごい!

名刺交換.jpg(名刺交換タイムは大人気、)

持参してくださったメダルの重さを確かめる来場者。

葛西ツーショット.jpg(あっ...ここにも...)

このツーショットを見てふと、
社長の座右の銘「順逆一如」を思い出しました。

人生には順境と逆境の両方があります。
その中において常に変わらぬ志を持ち続けることが
成功の秘訣なのでしょうね。

(広報F)

カレンダー

<   2014年7月   >
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

 

キャリアバンクのサービス

月別アーカイブ