2009 03 / 13

「元気はっけん事業」スタートしました!

昨日は朝からマスコミの取材がたくさん入りました。
札幌市とキャリアバンクがタッグを組んで
障がい者の就職を支援する、「元気はっけん事業」の初日だからです。

元気はっけん・取材.JPG(求人票の掲示板を撮影するカメラマン)

ちなみに「はっけん」=「派遣」にかけているようです。
ううむ・・・これは駄洒落の域なのでしょうか?
でも事業の内容は、いたって真面目です。

【事業コンセプト】
札幌市内にお住まいで、働く能力がありながらも働く場所がない障がいのある方に対して、就職に向けた相談や研修(セミナー)を行い、民間企業への職場実習や派遣という雇用形態での就労の場所を紹介することを主な内容としています

元気はっけん部屋.JPG(セミナールームに一日だけ簡易作業所が設けられました)

さて、初日は実際に障がい者の方達が、指示に従って封入作業を実施。
午前中のコミュニケーション講座で緊張をほぐしてあるので、午後の仕事は非常にスムーズです。
講師はベテランのN女史、テレビにもばっちり映っていました。

元気はっけんN女史.JPG(「髪型が決まらなくて焦ったわ!」とのこと)

そして終日マスコミ対応に追われた、事業担当のS氏。

元気はっけん取材3.JPG(一社一社に事業内容を詳しく説明)

元気はっけん・S氏.JPG(デスクに戻ればTVを見た方達からの電話メモに追われ・・・)

世間の注目度の高さは、S氏の多忙さを見てよくわかりました。
登録をご希望の方はこちらの「元気はっけん事業」をご一読ください。


(広報F)

カレンダー

<   2009年3月   >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

 

キャリアバンクのサービス

月別アーカイブ