2008 11 / 05

カリスママネキン登場!(3)

ギャラリーの激励を受け、いい感じに出来上がったココア。
S氏「は~い!みんな完成品を見て、飲んでみて下さい」
仕事熱心なマネキンさんたち、身を乗り出して現物確認。

ココアどれどれ2.JPG(ベテランといえども、抜かりはありません!)

キットに付いてきた”お玉”は、付属の紙コップには大きすぎて
きれいに注ぐのも一苦労です。
普段スーパーで何気なくマネキンさんを見ているけど、
実際は、いろんな工夫や努力があるんだなぁ・・・。

ココアカップ.JPG(「うん、甘みがちょうど良くてミルク感がある!」)

最後にマニュアルの読み合わせも徹底します。
スーパーでは甘い匂いにつられて、子供が試飲に来るのですが、
アレルギーや火傷の危険があるので、
必ず親に立ち会ってもらうようにしているそうです。

ココアマニュアル.JPG(「以前、大人と一緒に来てね♪と言ったら子供に泣かれました」)

子供は小さすぎて、意味がよくわからず
”ココアを飲ませてもらえない”と勘違いして泣き出したようです。
離れていて、事情を知らない親は、Y嬢に
「何をしたんだ!」と詰め寄ったそうです。
すぐ誤解は解けたようですが・・・、幼子から目を離す親の責任は?

ココアマネキン.JPG(「今の親は一緒に居ても”熱いよ”と注意もしないねぇ」)

ううむ・・・現場は、まさに現代の”躾”問題を目の当たりにするのですな。
これはレアケースですが、いろんなタイプの消費者に臨機応変に対応する人間力は、
マネキンにこそ求められる資質かもしれません。

ココアマニュアル2.JPG(何かあっても、すぐ立ち直るパワーも大事です)

受付H嬢は、スタッフのマネキンさん達とスーパーでよく会うそうです。
「普段の印象と違って(?)
働いている彼女達、輝いていてすごくカッコいいんですよ!」
わかる気がします、あれだけ研修で色んな意見が出てくるなんて、
日頃から仕事熱心な証拠です。

ココア教えあう.JPG(わからない部分はどんどん教え合う、とにかく世話好き)

「マネキンのスタッフさん、前向きで、明るくて、大好きです♪
いつも私にパワーをくれます。
でも癒されません・・・。不思議ですね。
パワーと癒しは違うのかもしれません。」
H嬢の名語録に残しておきましょう。

みなさん、今度スーパーでマネキンさんを見かけたら
温かいキモチで、応援してあげてくださいね。

(広報F)

カレンダー

<   2008年11月   >
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

 

キャリアバンクのサービス

月別アーカイブ