2008 05 / 08

「大学ノムコウ」が発売されました!

皆さん、大学入学当時の自分って、覚えていますか?
小生、「これからどんな4年間になるんだろう」という
希望と不安で、キラキラ・ドキドキしていました(たぶん)。
”その当時、あったらよかったのに”と思うような一冊の本が、
キャリアバンクと小樽商大の手によって出版されました。

大学のムコウに何が・・・?.JPG(日本経済評論社から出版、1,890円也)

タイトルは夜空ならぬ「大学ノムコウ」・・・。
小樽商科大学キャリア開発チームとの共同執筆によるものです。
構想から1年以上、産みの苦しみを味わった執筆者の一人T女史。

悩殺目線T女史.JPG(「迷える大学生を、私が導きます」)

「大学生活4年間はあっという間、
振り返って『暇だったなぁ』と思うより
『忙しかったなぁ』と思えるように、学生生活を堪能して欲しいのです。
有意義な学生生活は、結果として希望に沿った社会人デビューに繋がります。」
さすがフリーター問題にも取り組むT女史、含蓄のある言葉です。

うなだれて・・・F氏.JPG(部下F氏「そりゃもう大変だったんですから・・・」)

内容は8人の学生を登場人物としたストーリー仕立て。
解説部もセットで読みやすく構成されているのが特徴。
さらにワークシート付きなので、それを活用しながらディスカッション、
なんていうのも面白そうです。
最近は大学でも就職支援は大命題、キャリア教育・形成には最適な一冊です。

叱られて・・・F氏.JPG(執筆者3人の日常風景)

「GWはどう過ごしましたか?」の問いに、
「夏目漱石を読んでいました」とT女史。
(そうか・・・やっぱり書くより読むほうが楽しいよなぁ)
そんな苦労の果てに完成した「大学ノムコウ」は、
当ビル内、紀伊國屋書店でも好評発売中です♪

(広報F)

カレンダー

<   2008年5月   >
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

 

キャリアバンクのサービス

月別アーカイブ