2007 11 / 26

資格への道

こんにちは、SCATリーダーです。
皆さんは何か資格をお持ちですか?
転職・就職のため、キャリアアップのため、自己啓発のため、趣味のため・・・。
取得のきっかけは人それぞれだと思いますが、
お仕事と資格は切っても切れない関係にあります。

去る11月18日、日商簿記検定試験3級を受けてきました。
実は商学科出身の私、本来ならば2級を受けるべきところだったのですが、
大学時代の勉強不足と試験嫌いがたたってほとんど何も覚えていない状態・・・。
そこで、中学生にでもわかるようなイラストいっぱいのテキストを購入し、
約3ヶ月間の独学を経て先日の3級受験となったわけです。

愛ちゃん.JPG(うわ~ん!結構大変です~)

3級の受験会場は学生さんらしき方々がほとんどで、
「こんなにもたくさんの人が受験するんだ~」とビックリするくらい会場は込み合っていました。
そして雪が降りしきる寒い中、会場の入り口で直前チェック集や速報を配る専門学校の方々。
どこかの派遣会社のスタッフさんなのかもしれないと思い、
つい「お疲れ様です」と言いそうになりました。

結果が出るのはもうちょっと先ですが、応援してくださった方々のためにも
良い報告をしたいなと思っています。

boki.jpg(お世話になったテキストたち)

試験が終わってこの3ヶ月間を振り返り、改めて「資格」について考えることがあります。
それは、いつの間にか自主的に資格を取るというスキルアップから
逃げがちになってしまっているということです。
本を読んだりセミナーに参加したりということも大切ですが、
「資格取得」は最も結果がはっきり出て形に残すことができるという
魅力的なスキルアップのひとつ。
履歴書に書けるような資格は、普通自動車免許しか持っていない典型的な試験嫌いの私が、
上司の勧めで嫌々受けた簿記3級ですが、
結果的には自分のスキルアップ方法を考え直す、良い機会になったと感謝しています。

たくさん資格をもっている方もそうでない方も、
この機会にもう一度ご自身のスキルアップ方法を振り返ってみてはいかがでしょうか?

ところで・・・
キャリアバンクではさまざまなセミナーを開催しています。
資格取得につながるセミナーもたくさんありますので、
是非チェックしてみてくださいね。↓
http://www.career-bank.jp/seminar_info/index.html

(SCATリーダー)

カレンダー

<   2007年11月   >
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

 

キャリアバンクのサービス

月別アーカイブ