2005 08 / 08

Uターン・Iターン その1

 私自身「Iターン」で札幌に住んでいるので、UターンやIターンで札幌に来たいという方にはつい同調してしまいます。

 今の時期は本州の暑さとはまったく異質の暑さで、 大通公園のビヤガーデンで「うまい!」ビールを飲むことができます。 と、本州からの登録者の方にはこの話を必ずします。 ほんとにおいしいですよ。昨年は全ビールメーカーを制覇しました。

 今年はジンギスカンブームなので本州でも生ラムを食べることができるようになりました。 先日、東京の親戚が札幌に遊びに来たときも、「是非本場で食べたい!」といわれジンギスカン屋さんに連れて行きました。

 食わず嫌いだったらしく、店に入るまではあ~でもない、 こ~でもないと落ち着かない様子でしたが、一人で5人前食べてました。 その後ラーメンです。こっちがもたない。いや、もたれました。胃が。

 北海道への移住を検討している方々にとって、食べ物も楽しみの一つかと思います。 私もトータル10年札幌に住むことになりましたが、まだまだ未知の食べ物がありますね。 「ガタタン」って聞いたことありますか?芦別市で食べる事ができるそうなんですが、食べ物には聞こえないですよね。 また、今の時期は道東で「北海シマエビ」「花咲ガニ」なんかがおいしい季節です。

 U・Iターンと関係ないかも・・・。

カレンダー

<   2005年8月   >
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

 

キャリアバンクのサービス

月別アーカイブ