2005 07 / 19

人は外見じゃないと思っていませんか

check.gif
今日は、映画「大逆転」(Trading Places)について話しましょう。

 この映画の題名、出演者の顔ぶれともに大変魅力的です。人間の能力は環境か血統か・・というストーリーがコメディに仕上っていて、ぜひコミュニケーションのセミナーに使いたいと考えていました。

 物語のストーリーは大富豪のデューク兄弟が交わした賭けから始まります。二人は生まれきってのエリートのルイスと育ちの悪いペテン師ビリーを交換してしまう。環境が逆転した二人が遭遇する奇妙な場面設定がひたすら楽しい。

 この映画には、文字通り最後に大きな大逆転があり、ルイスとビリーは先物取引で大もうけをしてデューク兄弟を破産させてしまうといった趣向があります。

 セミナー参加者には、ビリーことエディ・マーフィのすばらしい演技に、言葉によらないコミュニケーションを読みとっていただくことを主眼としました。しかし、それ以上に人間の能力とは、環境か血統か・・というこの物語の投げかけにもうひとつ気付いていただきたい。二人が大成功を遂げたのは、環境も血統も・・そしてもうひとつ何かsomethingがあったからではないかと。底抜けに明るいハッピーコメディがそんな気にさせる今日この頃。

 上のチェックリストの結果次第では、賢明な皆さんも予防と改善が必要になるでしょう。
もちろん、私自身も人生をドラマと見立てて、コミュニケーションのスキルアップに精進して参ります。皆さん、合い言葉は"大逆転"でお目にかかりましょう。

カレンダー

<   2005年7月   >
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

 

キャリアバンクのサービス

月別アーカイブ